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なにかあるかも?

趣味のこと、世の中のこと、ネットのことなど、いろいろ思うことを綴ります。

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「人間、歳を取ると丸くなる」なんて言いますが、どうやらそれは雑誌にも言えることのようです。

「なんのこっちゃ?」と思われそうですが、それはこの「季刊・analog」という雑誌のことです。



上の写真左側が現在の「季刊・analog」、右側が元祖である2001年の「アナログレコード再生の本2(1は既に廃刊になってました・・・orz)」です。

私はレコード再生が大好きでして、何ならトーンアームがレコード盤を滑走するさまを眺めているだけで幸せになれますww

当時、インターネット環境がなかった私がアナログ関連の情報を入手するにはこの雑誌がマストアイテムだったのです。
プレーヤーやカートリッジの試聴記だけでなく、昔の機材の記事や、レコード再生の基礎、更にはよりマニアックな使いこなしなど、それはもう「アナログ感」満載の熱い雑誌でした。
実際にその使いこなしを真似したり、試聴記事を参考にカートリッジを買ったりしました(写真中の「M97xE」「AT150MLX」とかお買い上げしたもんです)。





しかし、号を重ねるごとにその熱さは失われ、今では「アナログに関する記事がちょっと多めに載っている普通のオーディオ雑誌」になってしまいました・・・orz

そりゃあ、機材のリリース数が少ないアナログですから、雑誌にするには大変と思いますが、読んでいて「つまらない」です。私は毎号のアンケートで、「つまらない」と書いて送っています(爆ぉ)
だったらいっその事、年4回の発刊じゃなくてもいいんじゃないかと思えてしまいます。

何だかんだ言って「アナログレコード再生の本2」から最新の「analog 45号」まで買い続けていますが、もうちょっと熱い特集を組んで欲しいものです。

雑誌が売れなくなっている時代、アナログらしく、粘っこく、鮮烈な熱い記事を載せて、読者を酔わせて欲しいですw


ps.「アナログレコード再生の本2」と、「アナログレコード再生の本3」は今読み返しても熱い記事が満載で、面白いですよw

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いよいよ「Technics」の復活が正式に発表されましたね!(祝)

【Phile-web】
http://www.phileweb.com/news/audio/201409/04/14860.html

【Technicsオフィシャルサイト】
http://www.technics.com/global/

今回発表された機材としてはリファレンスの「R1シリーズ」と、プレミアムクラスの「C700シリーズ」の2シリーズで、「R1シリーズ」が日本円で約550万、「C700シリーズ」は約55万オーバーの価格設定です。かなりお高いですね(汗)

「R1」シリーズではプリとパワーアンプが、スピーカーあるようですが、パワーアンプは「Technics」伝統のどでかいパワーメーターが付いてます!w これは非常に嬉しいですね。やはり「Technics」のパワーアンプにはどでかいメーターは必要不可欠ですw

プリとスピーカーに関しては特に興味ないので触れません(オイ)

次に「C700」シリーズはやや小さめの筐体で、プリメインとネットワークプレーヤー、CDプレーヤーとスピーカーが用意されているようですが、プリメインにもパワーメーターが付いてましたw
このデザインはかなり斬新ですね。今販売されている国内のメーター付きプリメインは比較的上の方にメーターがあるんですが、このアンプは下の方にあります。

他にCDプレーヤーがあるのも地味に良いと思います。
ハイレゾに走るのもいいですが、CDでもまだまだ未開の領域があると思うんですよね。それを極めてからでもハイレゾは遅くないと思います。

とりあえず年末に欧州で発売されるそうですが、来年には国内でも登場すると思われるので、その時はぜひ試聴してみたいと思いますw



ps.上の写真は前使ってた「SE-A5」というパワーアンプです。やはりメーターはかっこいいですww

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先日、驚くべきニュースを見たのですが、あの「Technics」ブランドが復活するとの噂があるそうなのです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/08/18/158/

「Technics」といえば、数年前にアナログプレーヤーの銘機「SL-1200」のMK6を最後にその歴史の幕を閉じた悲しきブランドですが、記事によりますと、昨今の「ハイレゾ・ブーム」によるオーディオの変化で再投入が決まったようです。

個人的にはあまり好きではないデータ再生のおかげで「Technics」が復活するのは皮肉なものですが、まぁとりあえず復活を嬉しがるとしますww

復活一発目の製品の詳細はまだ出ていないようですが、まぁアンプ系かスピーカーあたりになりそうですね。それかハイレゾ対応のDACとか。

これが意表をついてアナログプレーヤーだったら面白いんですけどw
個人的には「SL-1200」の最新バージョンや、「SP-10」や「SP-20」、「SP-15」に「SP-25」あたりのクラスのDDターンテーブルをお願いしたいところですw

特に「SL-1200」シリーズは今でも使ってる人も多いし、再発売を熱望するユーザーも多い。中古市場でも人気だし、その形状を模したプレーヤーが発売されているところを見ても、需要はあると思うんですよね~。

最近ではターンテーブルとPCを組み合わせたDJプレイもあるようですし、あの「Pioneer」も似たような形状のターンテーブルを出してるくらいですからw
それに比較的安価で丈夫なターンテーブルがあれば、アナログへの敷居が低くなって始める人も多くなるかもしれないですしw



でも復活はもちろん嬉しいですが、記事中にあった「400~500万」、「40万くらいのコンポ」の記述が気になります(大汗)

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今、私のアナログプレーヤーは「Technics SL-1200MK5」を大胆に改造して使っているのですが、不注意で壊してしまいましたorz

事の発端は去年のことになるのですが、電源を入れたままテスターでスタイラスライトの電圧を計測しようとしたところ、手が滑って他の部分にテスター棒が接触してショート(汗) 電源が入らなくなってしまいました(大汗)

「どうせヒューズが飛んだんだろう」と簡単に考えていたのですが、ヒューズは異常ありません(汗) つまり症状は「重度」ということになります(大汗)

とりあえず電源トランスから電圧は来ている、整流回路からのDCも来ている、その電圧を最初に受けるトランジスタの導通が・・・ない。ということは、原因発覚です。



上の写真が故障したトランジスタです。
壊れたものは1個だけだったんですが、念のため2個共交換しておきましたw

交換後に緊張しながらも電源を入れてみると、パワーランプが点灯しました!ww
でもスタイラスライトが点灯しません(汗) 

今度はライト周りの回路図を見て「何が怪しいんだ?」と思案していると、どうやらツェナーダイオードが壊れているようで、これを交換したらあっさり点灯しましたwww

自分で撒いた種とは言え、壊れた瞬間はorzでしたw
でも自分で修理したおかげで新たな知識も得られたことですし、とりあえずはOKということにしておきますかww

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未だに根強い人気を持つカートリッジ「audio-technica AT15Ea/G」ですが、交換針の生産はカートリッジ本体とほぼ同時期に終わってしまいましたorz 針が昇天したらこのカートリッジは使えなくなります(汗) ・・・メーカーは現用ユーザーのことなど考えてくれないわけです(泣)

「いいもん!他のカートリッジ使うから・・・」といじけていると、オリジナル針ではないのですが、代替針が発売されることになりましたw それが下の写真です。



左側がその代替針「ATN15d」です。
この針はオリジナルの針とは大きく仕様がかけ離れています。

ATN15d アルミカンチレバー、接合丸針、適正針圧:2.0g、5000円位
ATN15Ea チタンカンチレバー、楕円ムク針、適正針圧:1.5g、10000円位

価格も2倍ほどの差があり、メーカーのサポート部門の方曰く、「とりあえず使えればいいというニュアンスの位置づけ」とのことでした。

「ATN15d」をセットしてレコードを再生してみると、中低域寄りの音に変わりました。いつも聴いている「AT15Ea/G」とは感触が違うので落ち着きません(汗)
なんか嫌なので、早々にオリジナル針に戻して再生してみると、いつもの音が出てきて一安心ですw

今後、針がダメになったらどうしようとヒヤヒヤしていますが、メインカートリッジとしてこれからも頑張って頂きたいと思いますww
・・・まぁ、スタイラスチップだけの摩耗なら修理してくれる業者さんがあるので、そちらでチップ交換をお願いすればいいのですが(ぉ)

ps.そんな悲運の代替交換針「ATN15d」ですが、いつの間にか生産が終了してしまいました。

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サウンドポリシーは「繊細でやわらかで、綺麗な高域」を求めつつ、自分で作れるものは自分で作るをモットーにオーディオやってます(ぉ)
また最近は作曲熱も復活しつつあるので、Singer Song Writer Lite 9で曲を作ってたりします。
さらにMINECRAFTでむらづくりに励んでいますので、その様子も報告できたらと思います。
以上簡単ですが、よろしくお願いいたします。
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